FC2ブログ

スーパーミニプラ イデオン:製作記(22)

引き続き、イデオン塗装中。


胸、腕、Cメカ差替えパーツの窓部分を塗装。
自分的に最近定番化してる、透明パーツではない場合の塗装方法です。
下地にシルバー吹いて、クリアーカラーで色付けて、スモークでグラデ。
もうちょっと色付けは軽めの方が良かったかも。

もっとも、イデオンの場合はデカすぎて、これ窓なのか?という疑問はありますが...。
特にCメカの窓、横幅10数m(!)ぐらいあります。
元はスクールバスという設定だったらしいので、もっと小さかったんでしょうね。
今の設定の大きさだと、ガラスではなく、不透明な装甲あるいはセンサー、という解釈の方が妥当な気もします。
とはいえ、模型的にこの方がしっくりくるので今回は普通に塗っちゃいました。


胸・頭のスミ入れも終えて、ようやくここまで立ちました。
Cメカの一部差替えパーツも完了。

これで大体、残りパーツあと半分ぐらいです。
まだ結構あるな~。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

イデオン自体は知ってたんですが、ストーリーは知らなくて、
元がスクールバスだったなんて初耳でした。
そして自分のダーナはまだ立てる状態じゃないので、
渋く立ち上がってるイデオンが羨ましいです(笑)
では、また~

No title

テツさん、こんにちは!

イデオン、私の田舎の山口では放送してなくて、当時は見れませんでした。
アニメ小僧だった私は粗々のストーリーは知ってましたが、劇場版見に行って衝撃を受けました...。
もし機会があったら、劇場版2作品(接触篇&発動篇)見てみてください。

今は、当時見れなかったTVシリーズを、昨年ケーブルTVで放送していたのを撮り貯めて少しずつ見てます。
今見ると、ドラマと作画がすごく時代を感じる内容で、別な意味で衝撃的(^-^;
スクールバスの設定は、後から参加した富野監督が無理やり「第六文明人の遺跡」に変えちゃった、という伝説。

やっと立てた感じ、はよ完成させたいトコですが、まだパーツが山のよう...。
地道にやるっきゃないですね~。

No title

こんにちは~

あれ!!goriさん「酒餅8マン」エントリーしてるじゃないですかぁ~!!(嬉)
今知りましたよ!ちゃんと教えてくれないと~!!教育的指導1です!(笑)
でもザブングルのキット選択は渋いですね~
聖戦士復活祭繋がりでは3人のエントリーですが、また一緒に楽しみましょうね。
製作記楽しみにしています!!
では、また~

No title

テツさん、こんばんは!

めっかっちゃいました!
すっ、すみません(汗)
ご挨拶せんといかんなぁと思いつつ、色々バタバタしてるうちに数日たってしまいまして...m(_ _)m
また今回もよろしくお願いします!!

No title

goriさん、こんばんは!

言われてみれば、相当巨大な窓ですよねw
実際だとすごい金額になりそう?w
装甲よりも高くつきそうな気がしますねw

酒餅も頑張って!^^

No title

かさ兄さん、こんばんは!

まず金額が気になるところが、リアリストですね~(^-^;
確かに、必要強度がメチャ高そう。

巨大ガラスといえば劇場版マクロスの艦橋、最初に見たとき「コワッ!」と思いましたが、「これはない」とは思いませんでしたね。
建造物としてなら受け入れられるけど、戦闘機の窓となるとピンとこないなぁ...。

酒餅、参加者100人越え!∑(゚ω゚ノ)ノ
完走できるよう頑張ります!!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR