FC2ブログ

プロメウスタイプ(酒餅8マンエントリ):製作記(3)

酒餅プロメウス、まずはぶっとい脚をなんとかしよう。


脚が太いというのは、プロメウスのフォルム的にはアリだと思うのですが...。
股の間のコクピットブロックと外装の間に組み込んだ時に、クリアランスが狭すぎて足を八の字に踏ん張れないのです。
つま先が平行になってしまって、太さの割にイマイチ迫力が出ない。


太ももとスネパーツの貼り合わせ面で、左右1mmずつ幅詰めします。
大工道具?のケビキで1mmのラインをケガいて、カッターとペーパーで削って貼り合わせ。


胴体に組付けてみると、まずまずつま先が八の字に開けるようになりました。
よしよし。

ところで、よくよく見ると左腕のポリパーツ製動力パイプが途中でポッキリ。
キットが古いので弾力がなくなってたせいか?
ここは別の素材に置き換えるつもりだったので、とりあえず問題はナシ。

次回は脚のディテールを進めてみよっかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

プロメウスタイプもカッコよく見せる為には手間が掛かりそうですね!
そして2枚目の写真にチラリ見えるキリン淡麗がいかにも酒餅エントリーキットらしい(笑)
9月の締め切りまでまだ時間があるので、お互いゆっくり頑張りましょ
えっ、ダーナ9月まで引っ張るつもりかって!?(汗)
べ、ベースがぁ~!(笑)
では、また~

No title

テツさん、こんばんは!

プロポーション替えは今回脚ぐらいにしときます。
後はディテールで楽しみます!

>キリン淡麗
そうですね~、一応酒餅なんで飲んでるアピールしときました。
シャイなのでチラ見せ。

9月末まで3カ月、ベースもじっくり楽しめますね!(^-^;

No title

んー懐かしーフォルム!!

ディティールアップが楽しそうなキット!
オーラバトラーと違って、鉄と油の世界ですからねー。
正々堂々錆上等!

私が一つ気になっているのは、自分のガラバゴスもなんですが、
縞板(滑り止めのバッテン模様)ディティールがでかすぎね!?ってこと。
いい雰囲気なんですが、スケール考えると、すべる前に躓くよねコレ。

ガラバゴスは少し考えてから、全部削り落としちゃったんですが、だからと言って
スケールに合った良い再現手法は見つかっていないんですが(;・∀・)

No title

こんにちは。

もう脚を八の字に出来たら5割終了って感じですねww。
やっぱり良いキットですよね~♪

進展楽しみです(^^♪

No title

gyoさん、こんにちは!

そうそう、鉄と油の世界!
陸戦兵器の汚しテクがあまりないですが、そこは色々見よう見まねで楽しみたいと思います。

縞板、やっぱりオーバースケールですよね~。
ちょっと気にはなるけど、今回はイメージ優先でそのまま使おうと思っています。
スケールが合うかどうかは不明ですが、エッチングのアフターパーツもあるみたいですね。

No title

ピカさん、こんにちは!

八の字立ちで立ち姿は結構満足しちゃいました♪
基本プロポーションはかなり良いキットですね。

ピカさんもSタートル製作スタートですね!
十八番のAT製作、楽しみに拝見させて頂きます!(*^^*)
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR