FC2ブログ

プロメウスタイプ(酒餅8マンエントリ):製作記(6)


足回り、一応工作完了~。
足首前側のシリンダー追加したり、ひざ逆関節の中がスカスカなので中身を入れてみたり。
太ももに続いて、すねにもパネルラインなどを追加。
横はしっかりモールドがありますが、前後はほとんどモールドがなく、その辺を補完していきます。

シリンダーせっかく仕込んだけど、最終的なポーズではほとんど見えないだろうなぁ...(:_;)


足を八の字にしやすくするため、股関節の軸を後方に曲げました。
(太もも側に同方向の軸があるので、効果のほどは微妙なのですが...)
軸を半分エッチングソーでカットして、ちょうど2mm径の肉抜き穴があったので真鍮線で補強しつつ、エポキシ接着剤で固めてます。
超汚いですが、ほとんど外からは見えないので。

さて、次はボディーに移りますか。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

ディテールが増えるとグッと引き締まりますね~!
で、足は後ハメ無しでマスキングでの塗装ですか?
自分のダーナも今回その方法だったんですが、
やはりマスキングが面倒でなかなか進まなかった記憶が!?(悲)

そしてgoriさんのブログのテンプレは自分のと同じだと思うんですが、
写真をクリックすれば拡大になるのはどうやってるんですか?
自分のブログでは写真があまり大きくならないんで・・・(汗)

そちらは暑いようですが、暑さに負けずボディー頑張って下さい!
では、また~

No title

テツさん、ありがとうございます!

後ハメ加工、苦手なんですよね~。
まだちょっとは動きますが、最終的には固定ポーズの予定なので、ガシガシ組んでます。
塗装の段取りはまだきちんと考えてなかったり...(^-^;
奥の関節部から吹いてマスクか、装甲面から吹いてマスクか、あるいはマスクしないか。
AFVの人は大体、全部組み上げてから吹くのが普通らしいので、なんとかなるんじゃないかと!?

ウチのブログで写真が大きくなるのは、FC2のテンプレートの機能ではなく、lightboxという仕組みを独自で入れています。
具体的な方法はググってもらった方が多分分かりやすいと思います(^-^;

ウチでの方法をざっくり言うと、
(1)lightboxで提供されるいくつかのCSSファイルと画像をファイルアップロードでアップ
(2)テンプレートにlinkタグとscriptタグを追加
(3)画像のaタグに「target="_blank"」の代わりに「rel="lightbox"」を追加
ですが、ウチのは導入したのが2013年なので、今のlightboxはrelとか書かないみたいです。

ズバリこれ!な説明でなくてスミマセン。

No title

こんにちは!
いやもうなんか足から素敵!!
改修、ディテールアップの仕方にgoriさんらしさが存分に出てるように思えます。
上半身も楽しみです(^^)

No title

きたくんさん、こんにちは!
お褒め頂きありがとうございます(*^^*)

酒餅なんだからもうちょっとハッチャケた方が、と思ったりもするのですが...。
私らしさと取って頂けたなら、これはこれで良かったんでしょうね、きっと!
もう少し思うままに進めてみますね~。

No title

どーも、kohi123です。

「プロメウス」の足仕上がりましたね。
シリンダーとか膝の隙間の表現は流石のgoriテイストです。

股間パーツの曲げ加工は昔「プラモ狂四郎」で見たような気がします。
チンポジに気を付けてカッコイイ立ちポーズを楽しみにしています。

No title

kohi123さん、ありがとうございます!

我ながら、隙間チラ見せにパワーつぎ込んじゃってます。
最終的に「チラ」も見えないかもしれませんが...(^-^;

プラモ狂四郎ですか~、そんなに前からあったんですね。
昔のキットは大体つま先がキチンと並行ですから、効果は絶大でしょう。
プロメウスのチン○ンは何処がべスポジなのか?は謎ですが、立ちポーズは決まるよう頑張ります!

No title

こんばんは。

筋彫り流石に上手いですね!
側面との整合性が取れて良い感じに見えます。
シリンダーの自作ディティールもザブングルの世界観にいかにもな感じ。

このころのキットは足が平行なのがカッコ悪いので、股関節のハの字工作は
絶大だと思いますよ~(^O^)
完成が楽しみですね!←まだ早い!?(笑)

No title

ひるまさん、こんばんは!

筋彫りお褒め頂いて、ありがとうございます!
ポリパテやプラパテで埋めてPカッターで彫ってた頃はホント苦手でした...。
それはもうガタガタで(^-^;
最近はありがたいことにマテリアルと工具が進化して、苦手意識はだいぶなくなりました。
今でもヨレてるところはヨレてますけど...(^-^;

やっぱりつま先は開いてるほうが踏ん張りがきいてて様になりますね!
プロメウスは元々フォルム的にそんなには開かないのですが、それでも少し手を入れるとハッキリ効果が出るので、実に旧キットらしく楽しめます。
上半身は大きな改修はない予定なので、早く全体像まで持っていきたいですね~。
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR