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プロメウスタイプ(酒餅8マンエントリ):製作記(8)

さて、本格的に胴体の工作に入ります。


上半身パーツですが、両サイドのおむすび型の部分に、梨地がかかっています。
鋳造装甲のイメージでしょうか?
それにしては、パネルラインやリベットのディテールとマッチしてないような。
純粋に模型として見たときの変化としてはアリだとは思うのですが...。


合わせ目処理した部分の梨地をうまく再生できなさそうという理由もあって、全体にペーパー掛けて梨地は取っ払っちゃいました。
ついでに、リューターで戦闘キズも追加。


下半身のハカマパーツに、ぶつかってひしゃげた感じのダメージを施します。
装甲の合わせ目にエッチングソーで切れ込みを入れ、ペンチでジワーッと曲げていく...。
パキン。
あっイケネ、割れた。

...黒瞬着でくっ付けてパテ埋め。
やっぱり温めながらやらんとダメだったかなー。

ちなみにすぐ後ろの外板は、後で交換したため無傷(という設定)。


左側には、リューターで弾痕をグリグリ。
小口径だったため貫通はしてない(という設定)。

こんな感じでいいのかな~。
初めてのダメージ表現、ものすごい手探りです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

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No title

こんにちは!

パキン!は自分もあって心が萎んじゃいます(汗)
そしてダメージはイロイロとイメージが沸いてくるんですが、
実際に模型にキズを入れた時に、
ホントにこれでいいんだろうかって思う気持ち凄く解ります!

アルコール入れつつダメージ表現楽しみながら頑張って下さい!
では、また~

No title

いやー、久しぶりの巡回コメントですよ。

梨地へのコダワリ、いいと思います。
ふと思ったのですが、リベットが、間隔広くて、内側にありすぎな気がしません?

と、問題発言をしてみるw


そういう自分は、SWのお祭り用出品展示物の追い込みで、酒餅完全放置です。
やっぱい。

No title

テツさん、こんばんは!

ダメージ表現って、どのぐらいまでやればいいのか、見極め難しいですね~。
一度完成したら基準ができるので、次はなんとなく分かりそうなんですが。
今回はイベント参加なので、出来れば最初だけどうまく行けばいいなー、なんて欲張りかな?

No title

gyoさん、ご無沙汰です!
SWはグループ作業ですから、落とせませんよね。
追い込み頑張ってください!

リベットのご指摘、その通りですね...(^-^;
1/100なり1/87なりのスケールを考えると、追加したパネル部分ももっと密に打とうかとも思ったのですが...。
そうすると、キットのリベット表現も全部打ち直し、ということになって締め切りにとても間に合わず。
今回は「キットの元ディテールの範囲内での表現」にとどめました。

超絶リアルディテールなウォーカーマシンってのも見てみたいですが、せめて1/35ぐらいないと無理だろうな...。
作ってみたい、とは言えない(^-^;

No title

こんばんは。

スケールではダメージ表現ってやらないですからね~。
どこまでやっていいかの塩梅が難かしそうですね。

あと、ダメージ表現のところの塗装もどのように表現していくのか
goriさん流の表現、期待しています!

No title

ひるまさん、こんばんは!

そうなんですよ~、スケール物だと空モデルがホームグラウンドなので、ノウハウがなくって...。
とりあえずAFVの記事や作例を見ながら、工作も塗装も見よう見まねで頑張ってみます!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

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