FC2ブログ

プロメウスタイプ(酒餅8マンエントリ):製作記(9)

今回は、お尻のノズル周りです。


キットは見ての通りのポン付け。
ノズルもレトロな感じ。
もうちょいメカっぽさを出したいなぁ...。
ノズルは穴からのぞかせる感じで。


穴開けついでに、排気?放熱?的な穴を空けてみましょう。
ブロ友のかめしんさんのやられていた「マス目シートを貼ってアタリを付ける」というのを真似して、目印をポチポチ。
どうも「均等」とか「対称」が苦手なんですけど、これは良いですね~!
かめしんさんありがとうございます!!m(_ _)m


後はピンバイスで開口、穴をつなげていきます。
プラは厚みがあるので、裏からリューターで縁が薄く見えるよう薄々攻撃。
うげっ、一か所薄くし過ぎて折れちまった!
詰めが甘いなぁ...。

補修も難しそうなので、これはダメージ表現ということにしましょう!(^-^;
周りに傷をつけてっと。


裏から見るとこんな感じ。
元々、かなり厚みがあるのです。


中身スッカラカンって訳にもいかないので、ジャンクパーツでなんかそれらしいものを作りました。
腰関節パーツにくっ付けとくと、塗り分けと位置決めが楽チン。


さて、組んでみると...。
ぐぬぬ、やっぱり中はほとんど見えないorz

またしても、見えないトコにやたら時間を使ってしまいました...。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

無い物ねだり

goriさん、こんばんは!

マス目シートアタリ付け、役に立ったみたいで何よりです!多分他の方が先にやってはったとは思いますが、良い方法は皆んなのモノと言う事で(笑)個人的に贅沢を言えばシャーペンで書いたり消したりがしやすければ、型紙作製も兼ねれるのになぁ。

今回スリットやバーニアを入れはったところの薄々攻撃、精密感やスケール感が増し増しで効果絶大ですね!こういった細かい作業の積み重ねがやっぱり大事、勉強させて頂きました。今後の進展も楽しみにしております〜

No title

かめしんさん、こんばんは~。

以前から「ウマイやり方だな~」と思いつつ見ていたのですが、実際やってみるとこれは抜群!
貼る時さえ気を付ければいいという手軽さが良いですね。

マスキングシートにシャーペンで書きたい、私も思ったことあります。
ちょっと用途は違うのですが、飛行機のデカールのアウトラインを写し取ってマスクしたいときに、それ思いました。
シャーペンも水性ペンも、マスキングの表面にはなかなか書けないんですよね...。
油性ペンは太いし。
イメージ的には、糊付きの方眼トレーシングペーパー、みたいな?

お褒め頂きありがとうございます(*^^*)
工作精度がお恥ずかしい限りですが、かめしんさんのようにキッチリとこなせるよう精進します!

No title

こんにちは!

あぁ~穴加工やっちゃったぁ~!!(汗)
と思ったら、超楽天思考のダメージ表現にしちゃうとは
なかなかのプラス思考!(笑)

けど酒飲みながらおっさん達がプラモ作るイベントなんで、
自分も失敗を糧にして楽しみますよ~!(笑)

日に日にリアリティーを増していくプロメウスタイプ、
次回も楽しみにしています!
では、また~

No title

テツさん、こんにちは!

やっちゃった瞬間は脱力してしまいましたが、しばし考慮の末、苦労はしない選択と相成りました(^-^;
酒餅ですから~、許して~!
そうそう、おっしゃる通り「楽しむこと」が目的ですから。

これからも思いつくままに盛り込んでいきたいと思います!

No title

こんにちは!
うーむ、見えないところに愛と勇気と希望(またの名をジャンクパーツ。)が詰まってる感じ、とても良いと思います(≧∀≦)
密度の高い作品に仕上がりそうですね!
完成楽しみにしてますー!!

No title

きたくんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

隙間からチラッと見えたときに「おっ、中にもなんかディテールあんぞ!?」というリアリティを狙ってみました。
ホントはもうちょっと見えるかと思ったんですけどね~。

締め切りまであと2ヶ月、ちょっとペース上げていきたいです。
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR