FC2ブログ

タミヤモデラーズギャラリー2018に行ってきました

7月26日~31日の間、池袋の東武百貨店で行われている「タミヤモデラーズギャラリー2018」に行ってきました!
あっしまった、イベント開催の看板撮り忘れた...(^-^;

今回の一番の目的は、ブロ友の「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」のひるまさんのフェアリーソードフィッシュの実物を見ること!
なんと、モデラーで知られる石坂浩二さんが会長を務められている、「ろうがんず」の単品作品賞を受賞されました!
おめでとうございます!!o(*>▽<*)o

ちょうど行こうと思っていた土曜日に表彰式もあるとのこと、ひるまさんご本人にお会いできる機会ということで、行ってご挨拶させて頂きました。
授賞式前後のお忙しい中だったので、作品などについてあまり長くお話はできませんでしたが、連絡先を交換して、後日一緒に飲みに行く約束をさせて頂きました(*^^*)

まずは、ひるまさんの受賞作品から!
すみません、年齢出ちゃってますけどいいですよね?(^-^;

複葉機は作ったことないのですが、1/48でも意外と大きくて迫力あります!


実物を見て感じたのは、迷彩塗装の微妙な色調変化と、デカールがとても自然に馴染んでいること!
ラウンデルもデカールだと思うのですが、馴染み具合といいツヤといい、後から貼った感を感じさせない仕上がり。
ひるまさんの記事だと、ソフター&セッターに加えてドライヤーを使われているらしいのですが、今度ちょっとコツを教えてもらいたいです。

会場には他にも多数の力作が展示されていますが、受賞作を初め主要な作品のご紹介は、私のつたない写真よりも他のブロガーさんに譲るとして...。
私目線でいくつかご紹介にとどめます。


こちらはスケビにも掲載されていた、石坂浩二さんの作品。
筆塗りですがとても繊細なタッチ。
記事によると、ウェザリングに水性色鉛筆を使われてるらしいです。
なるほど~。


こちらは受賞選外の作品ですが、インパクト絶大!
1/35情景模型を作る1/1情景モデル?
手は自分の手を型取りしたのでしょうか?


ボトルシップというのは聞いたことがありますが、ボトルプレーン&ボトルタンク?
どうやって作ってるんだろう!?
ボトルシップみたいに、口からピンセットで部品を突っ込んで中で組み立て?
いや~ムリっぽいなぁ。謎。


魅せ方が秀逸な1/100のサッド。
機体の作りも展示も、どちらもウマイな~。

あと、大型ダイオラマが2作品展示されていました。







これ、一人で作られているんですかね?
途方もない熱量です。
個々のフィギュアの演技が情景を支えるんですね。
ストーリテリング、苦手だからな~、頑張ろう!


惜しくも受賞を逃した佳作が5作品あって、どれも力作でしたが個人的な趣味でこの一点をご紹介。
総合火力演習の10式3両による進軍風景。
うわ~、これでも佳作なのか、というレベルの高さ!


表彰式には田宮会長がご出席され、直接賞状などを授与されていました。
合い間のお話が結構面白かった!
小松崎茂さんと高荷義之さんが、大和とビスマルクどっちが強いかで大喧嘩したとか...。
巨匠のイメージから想像つかない子どものような喧嘩、これも愛情ですね~(^-^;


石坂浩二さん、ご本人!
ひるまさんも直接授与されておりました!
見てるこっちも何故かちょっぴり緊張(^-^;

終始にこやかな笑顔で、出席者にも気遣いを忘れない様子が印象的でした。

あとは、今回のイベントでは物販もにぎやかだったので、いくつかお土産を買って帰りました。
箱物の積みが増えると娘に怒られるので、袋物で←いやいやいや(^-^;


「アウトレット」と銘打たれた、箱なしデカールなしのキットが半額近い値段で売られていました。
1/48 MMシリーズを2つほど購入。
そのまま作るもよし、ジャンクとして使うもよし?
戦車以外にも色々あったのですが、戦車はデカールなくてもまあ何とかなるけど、バイクキットはどうすんだろうなぁ...。

小火器セットは安かったので2個購入。


こちらは、1/100のヘリ3種、これもデカールなし。
ブロ友の「いや、人生は気合だね。」のきたくんさんが、イントルーダーのオール筆塗りで楽しそうに製作されていたのに触発されて。
筆塗りの習作用に、軽い気持ちで作ってみたいと思います。

以上、タミヤモデラーズギャラリー2018のご報告でした。
いつにない長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

拙作のご紹介、誠に恐縮ですm(__)m

とにかく佳作にも入っていない凄い作品がいっぱいあるのが東武タミヤコンテストの凄さ。
まさか今年自分が受賞とは思ってもみませんでした(;´Д`)

物販随分購入されてますね!楽しいですよね~、あのアウトレット感覚が。
私も袋入り1/48のMMをさんざん悩んで、結局先行販売の1/48フィギュアセットを購入しました(笑)

No title

ひるまさん、こんばんは!

百貨店の催事という印象からは考えられないほど、レベルが高いのに驚きました。
30数年続いてるイベントとのことで、納得。
参加者もベテランさんが多いんですね。

買い物ですが、半値近くてイベント限定!って言われるとついつい(^-^;
ヘリは早速作り始めてますので、またご紹介します。

No title

こんにちは!
おー!goriさんも筆塗りですか(^^)
軽ーいノリでペタペタ〜っといきましょう!
制作記事楽しみにしてます〜!

No title

きたくんさん、こんばんは~。

筆塗りチャレンジ、始めます!
スゴイ苦手意識があるんだけど、きたくんさんスゴイ楽しそうに塗ってるの見て、やってみようかな、と。
もちろん、いきなりうまくはいかないこともあるでしょうが、生暖かく見てくださいね♪

分かんないトコ聞くかもしれません、その節はヨロシクです!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR