FC2ブログ

UH-1B:製作記(5)(完)

今日は、先日のタミヤモデラーズギャラリーでお会いできた、ブロ友のひるまさんと飲みに行く約束をしていたのですが...。
なんと、タイミングの悪い事に台風13号が関東に最接近中!

帰りの電車も危ぶまれるので、相談して本日は見送りとなりました(:_;)
色々お話しできるのを楽しみにしていましたが、残念!
是非また、仕切り直して行きましょうね!!

ブログ更新、今日はUH-1B最終回です。


マーキングも終え、ウェザリング中。

元々パネルラインのサフブラックを残すように筆塗りしているので、黒のスミ入れは不要。
多少変化をつけようと、茶系で汚してみましたが...。
ん~、全然分からん!(^-^;

この機体カラーだと、あまり効果ないみたいです。


クリアーパーツ付けて、ピトー管やノズルなど残りの部品を付けて、完成~!
せっかく別パーツなので、左の扉は開けてみました。

筆塗り練習にはちょうどいいサイズで、最後まで楽しんで塗れました。
一緒に買ったヘリキットがもう2つ、こちらもいずれ筆塗りで仕上げて並べたいと思います。

ギャラリーはこちら
→ Gori's Workbench Gallery TAMIYA 1/100 UH-1B IROQUOIS

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

UH-1B完成おめでとうございます!
リアルでgoriさんらしい仕上がりでカッコイイですね(笑)
そしてもう少し大きいと思ったんですが、
手の平サイズだったとは!
画像って大きさが伝わらないですよね~

そしてひるまさんとの飲み会延期は残念でしたね!
仕切りなおしで楽しんだ報告楽しみにしています(笑)
では、また~

No title

完成おめでとうございます。
このサイズで、この完成度、さすがgoriさんです。
ヘリコプターって、結構内部まで見えるので、作り応えありますよね。
飲み会のネタと、次の製作記、楽しみにしています。

No title

テツさん、ありがとうございます!
自分が想像してたよりはちゃんと塗れたのでよかったです。
正直、もっとヘロヘロになっちゃうかと思ってました。

> そしてもう少し大きいと思ったんですが、
> 手の平サイズだったとは!
そうなんですよ、意外と小っちゃいでしょ?
もっと大きいと思ってた、という感想はモデラーとして嬉しい限りです(*^^*)

飲み会延期は、自然現象なんで致し方ないですが、またのお楽しみということで!

No title

トイプーじゅんさん、ありがとうございます!
折しも、トイプーじゅんさんはこれと正反対のビッグなB777完成でしたね!
ストレート・フロム・ザ・ボックス(袋だからパック?バッグかな?)でしたが、小さいながらもいい出来で、大いに楽しめました。

ヘリのキットは久しぶりでしたが、内部まで作り込むと見どころ多そうですね。
いずれは1/72の自衛隊機辺りで、しっかり仕上げてみたいです!

No title

こんばんは。

完成おめでとうございます!

あの袋入りキット、デカールどうしようといつも二の足を踏むのですが
こうして手書きマーキングでちゃんと完成させられるというのが目からウロコでした!

仕上がりも筆塗りならではの感じがあって、エアブラシのみの仕上げと違って絵画的で素晴らしいと思います。


先日の件、よく考えたら次の日に伸ばせば良かったのか?などと思ったり(笑)
お盆明けのスケジュールが決まったらまた日程すり合わせしましょう。よろしくお願いします(^O^)

No title

筆塗り手描きマーキング、お疲れ様でしたー!
素敵な仕上がりですね(^^)!
特に色味が最高です!この少し淡い色合いが1/100には見えないスケール感を醸し出してるのかなぁ。
うーむ、とにかくカッコいいです(´∀`*)

No title

ひるまさん、ありがとうございます!

手書きマーキング、正直自分で思ってたよりもちゃんと描けたのが意外でした(*^^*)
これならスペシャルマーキングとか、市販デカールありなしの制約に囚われなくて済むじゃん!と一瞬思いましたが、絵心の問題で無理なものはやっぱり無理(+o+)
でも表現の幅が広がったのは事実で、今後も気軽に試していきたいと思います。

飲み会、ノロノロ台風でどうかなーと思ったんですが、結局翌日はいい天気でしたね。
ま、改めて落ち着いた日に行きましょう!
ろうがんず杯の方が忙しいでしょうから、目途立ってからでも大丈夫ですよ!
またご連絡しまーす(^^)/

No title

きたくんさん、ありがとうございます!
退色表現も兼ねて、ちょびっと白を混ぜながら上塗りしたのが結果いい色合いに仕上がってくれました。

筆塗り仕上げ、やってみたいけど苦手意識のある分野でした。
きたくんさんの筆塗り製作記を見てるうちに、自分でもやってみたくなって。
やってみると、とても面白いですね!
ブラシ一辺倒だった自分のモデリングスタイルに、新しい扉が開いた気がします。
ありがとうございました!

多分今後もブラシはメインで使い続けると思いますが、両刀使いとしてやっていけたらなあと思っています。
筆塗りが似合いそうなアイテムを探しては、チャレンジを続けていく感じかな?
きたくんさんの製作記、今後も楽しみにしています!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR