FC2ブログ

Su-27 フランカー(SAコン2018エントリ):製作記(1)

夏休み終了、今日から通常営業モードです(-_-;)


山口に帰省している間、こんなものを組んだりしておりました。
が、こちらはしばらくこのまま置いとくとして...。

愛読書のスケールアビエーションで毎年行われている、SAコンベンション。
今年のテーマは「フランカー系列の機体」ということで、参加してみようかと思います。
模型誌主催のコンベンションは初参加。
切手サイズでも載れりゃ嬉しい!

ということで、10月末締切に向かって頑張ります!
9月末締切の酒餅もあるし、間に合うのか?


キットは、最近トランペッターあたりからバンバン出てるニューキット、ではなく、ウチに何となく積まれていたハセガワのちょっと古めの1/72 Su-27。
パーツ数も多くはなく、組みやすそうなので短期決戦にはちょうどいいかも!?
山口帰省中に、大まかなパーツのゲート処理と整形を出来る限り行いました。

ちなみに今回は(も?)、基本的に素組み。
ディテールアップとかはしません。
ただ、それだけでは物足りなさそうなので、着陸シーンを再現したベースと、電飾に挑戦しようかと思っております(後述)。


このキットにはエッチングパーツが標準で付いてきます。
上の写真はその一部。

計器盤やサイドパネルは、インスト上はデカールとエッチングの選択式、ということになっています。
が、マークソフター使えばエッチングの上からデカール、でも馴染むんじゃないの?と思ってますが...どうなるかな?


さて、本格初挑戦の電飾ですが、今回はエンジンノズルと前脚の着陸灯の2か所に絞ろうかと思ってます。
翼端灯とかコクピットとか、増やし始めると完成しないしそもそも技術が追い付かないので...。

必要な部品はとりあえず秋月電子で買ってきました。
ノズル用の5mm砲弾型LEDと、どろぼうひげさんおすすめのCRD、そして着陸灯用の1608チップLED、ほかポリウレタン銅線などなど。
チップLEDは白色かウォームホワイトか迷ったので両方買っときました。

最大の難関は、ハンダ付け初心者の私がチップLEDをうまくハンダ付けできるかどうか、です(^-^;
どろぼうひげさんのサイトと「電飾しましょっ!」を見ながら頑張ります。

接地面が少ないので電源はボタン電池を機体内蔵、小さめのLR44で。
5mm砲弾型LED×2と、チップLED×2、光らせる回路と必要なボタン電池の数がいまいち分かりません。
色々勉強が必要ですが、詳しい人、教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

電池はノズルを外してオケツからツッコむしかなさそうですが、買ってきた電池ボックスはデカくて入らないので自作決定。
ちょうどノモケン3にその記事があったので、参考にして作ってみます。
自作なら3個以上の直列もイケそうです。


基本素組みといっても、着陸シーンとなるとフラップは最低限下げないといけません。
このキットはフラップ一体なので、のこで切り離します。
パーツが厚手で、なかなか大変でした。

今日はここまで。
締切が近い酒餅プロメウスの方を進めながら、電飾を勉強しつつ並行で進める感じかな?
さて、二兎得ることはできるのか!?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

おや!またエントリー増やしたんですね~(凄)
そして何やら電飾に挑戦!
スケールモデルでの電飾模型はあまり見た事が無いんで、
goriさんがどう仕上げるのか楽しませて頂きますね!(笑)

そしてLR44は一個1.5Vなんで3個直列でも4.5V
白色LED一個で3V近く使うんで、残1.5VでのCRD使用では
8mA位しか電流が流れないのでちょっと暗いかも!?
では、また~

No title

こんばんは。ひるまです。

ウオー、参加されます!?
一人だと思っていたので心強い!!

そして電飾で差異化をしてくるあたり、意表を突かれました~(^O^)
自分も電飾関係は全然勉強不足なので、どなたか詳しい方のご意見伺いたいところですね。

尚、自分も艦載機型(Su-33)を買ったのは着艦シーンの再現を意図しておりましたが・・・。
goriさんが電飾込みでやるのであればちょっと考えようかな?(笑)

No title

テツさん、こんばんは!

酒餅もゴールが見えない中で大丈夫なの!?っていう噂が...。
しかもこれまでの電飾経験が、ミライトと100均のデスクライト移植。
ただただ不安(+o+)

そんな私にアドバイス、ありがとうございます~m(_ _)m
こういう低い電圧の電源でLEDを光らせるのに、CRDは向いてないってことなんでしょうか...。
砲弾型LEDもチップLEDもVFが2.9~3.1Vってことは、もしかして単純に、LR44直列2個に抵抗なしで並列でLED4個繋げばいいのかな?
もっと基本的なとこから勉強していかないといけない気がしてきました。

No title

ひるまさん、こんばんは!

すみません、SAコン参加、ちゃんと言ってなかったですね。
ご一緒出来て嬉しいです!

何作ろうかとネットを漁っているときに見つけた、着陸灯を付けた写真が印象的だったので、再現してみたいなーと思いまして。
ただ、1/72の電飾はちょっと初心者にはハードル高すぎたかも!?
(特にチップLEDの扱いが...)
失敗してただの素組みキット出撃になったら、笑ってやってください(^-^;

おっ、ひるまさんはSu-33ですか!
ハセガワ1/72でしょうか?
これまた楽しみになってきました~!

No title

こんにちは!

前回の追記になりますが、
多分LR44の2個直列では計算上3Vとなりますが、
これに4個のLEDを並列に繋ぐと最初光ってすぐに電圧降下で
光らなくなるかと!?(汗)

なので4個のVFが3VのLEDを光らせるのであれば、
最低でもLR44なら3個直列にして、それぞれのLEDに100Ω程度の抵抗を接続しての並列で、
CRDを使う場合は最低でも6Vの元電源でLEDの1つづつの並列つなぎが理想です。
ここら辺は慣れると簡単なので頑張って下さいね~
では、また~

No title

おおっ、お助けマンテツさん!コメントありがとうございます!

なるほど電圧降下、どっかのサイトで見たなぁ...。
勉強しようと色んなサイト見たりしてるんですが、レベル感の違うサイトを回遊してるうちにだんだん混乱してしまいまして(^-^;
あれから知恵袋など見てみましたら、抵抗はちゃんと入れましょう、って皆さんおっしゃってました。
いやはや、ドシロートでお恥ずかしい。

回路パターン教えて頂き、ホント助かります!m(_ _)m
早速試してみます!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR