FC2ブログ

Su-27 フランカー(SAコン2018エントリ):製作記(3)

フランカーのための電飾準備作業、続いてます。

...というのも、電飾設計が終わらないと機体の上下面が貼り合わせられない訳で...。
ほとんどの作業がスタートできないのです(-_-;

まずは、回路図。
先日、テツさんにコメントで教えてもらった内容。(合ってます?)
フリーソフトの「BSch3V」で書いてみました。
これ、なかなか便利です。



電源はLR44直列3個で4.5V。
抵抗はそれぞれ100Ω。


ブレッドボードというヤツを入手しましたので、プスプスと差して回路をシミュレートしてみます。
ヤッベ、これメチャ楽しい♪
模型作る前に回路作るのにハマっちゃいそう...アカンアカン。

結果、おー、ちゃんと光りました!


LEDテスターというのも入手。
何mAでどのぐらい光るのかが一目で分かります。
カタログのIF値は50mA、一般には20mAぐらいらしいのですが、肉眼で見る限り10mAでも全然遜色ないですな~。
十分まぶしいです。


そしてさらに、マルチテスターでチェック。
電子工作っぽいでしょ?(^-^;

5mm砲弾型LEDの両端電圧は...4.8V?
ありゃりゃ、3V位の想定だったんだけど...。
電源の両端電圧は5.6Vでした。


抵抗とLEDの間で電流を測ってみると...3.13mA。
低っ!


電圧が高いようなので、そもそも電池の電圧を図ってみると、7.1V!
えー、1.5V×3=4.5Vじゃないの~?
色々なボタン電池や乾電池の電圧を図ってみたけど、公証1.5Vに対して1.8~2.5V位の数字が出る。
どういうことなんだろう...と思って調べてみると、この測り方だと開放電圧になってしまうので高めに出てしまうとのこと。

しかし、回路上でのLED両端で4.8Vは高い気がします。
カタログ上のMaxは3.6Vだから、やっぱりマズイか?


それでは試しに、LR44 直列2個に対して、抵抗なしでLED4個並列つなぎだと?
(これはホントはやっちゃいけないのかな?)
結果は...うーむ、ちゃんと光ってますね。
ま、これはホントにお試しということで。


マルチテスターで、各所の電圧と電流を改めて測定した結果が上の図。
(特に電流は時間の経過で下がるようで、上の写真よりはやや低め)
抵抗の部分には電圧がかかってない模様。

LEDに5V前後かかってるけど大丈夫なのか?
LEDに10mA程度流すにはどうすればよいか?
回路の基礎が分かってなくてお恥ずかしい限りですが...。
すみません、どなたか詳しい方解説していただけませんでしょうか~m(_ _)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

電子回路の小道具まで用意してもう本格的ですね~!(凄)
自分はこういうの持ってないので超羨ましいです。
そして最初の回路図が10mA流す回路で間違いないんですが、
なんだろうこの誤差は!?

http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/led-r-calc-pc.aspx

上のサイトで抵抗値を求める事が出来るんですが、
15mA流す予定での抵抗100Ωなのに3mAしか流れない不思議・・・
3mAでテスターで調べたらきっと暗すぎる気が。
一度並列止めて単独での測定したらどうなるかなぁ?
でも電圧もすぐ下がってくるのでこの回路で今回は大丈夫かと!

LR44直列2個で3Vでの直接繋ぎはOKなんですが、
電流消費が半端無くて多分すぐ電池が切れちゃいます。

そんな自分は酒餅用のキットで不覚が・・・(涙)
おって報告致します!
では、また~

No title

テツさん、コメントありがとうございます!

なんか道具ばっかり立派で恥ずかしい~。
ただしどれも数百円から千円ぐらいのものばかりなので、お財布には意外と優しいのです。

確かに、頂いたサイトの計算で15mAで100Ωとなりますね...(?_?)
並列やめて、100Ω抵抗+5mm砲弾型LEDの1セットだけをLR44×3に繋いだところ、
電源両端電圧=6.2V、抵抗の両端電圧=0.4V、LEDの両端電圧=4.9V、電流=約5mA
となりました。
少し増えましたが、15mAには程遠いですね...。
ちなみに、抵抗なしでLED 1個を電源に直結すると、大体13mAぐらい。

5mAで光らせたときの光量は、LEDテスターの5mAと目視でほぼ同じ位なので、テスターの誤動作でもなさそうだし...。
別に買っていた3mm砲弾型LEDと差し替えてみました(VF/IFなどの特性はほぼ同じ)が、同じ状態でした。
いやはや、謎です。

せめて10mA程度の光量が欲しいので、もう少し頑張ってみます。
とりあえず電源の電圧をもっと上げてみるか?

>そんな自分は酒餅用のキットで不覚が・・・(涙)
ええっ!?
すっかり完成して投稿待ち状態だとばかり...。
何でしょう、気になるわ~。
報告待つ!!

No title

酒餅の他に新しいことが始まっていた( ゚Д゚)
なんでしょ?科学の実験??
左手の法則っていうのをふと思い出しました(笑)
電飾回路の設計って大変そうですね…。
僕もかつて一度だけやりましたが、電圧安定させるなんとかってやつを何個も噛ませて無理やり並列配線した記憶があります。
お陰で配線すし詰めになったような(笑)
ちゃんと理解しながらやれると楽しそうですね!

No title

こばゆうさん、こんばんは!

そうなんです、高校物理の回路の実験。
30年以上経って実践することになるとは...(^_^;
こばゆうさんも回路経験者でしたか~。
電圧安定とは、これまた難しそうな。

知恵熱出しながら頑張ってますが、この分野、割と好きかも。
気長に勉強しながらやって行こうかと思います。
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR