FC2ブログ

プロメウスタイプ(酒餅8マンエントリ):製作記(13)

さて、残りはお楽しみのディテールアップ。


胴体背面に、ウォーカーマシンで定番のはしご。
0.5mm真鍮線を曲げてせっせと作ります。
AFVモデラー向けに専用の曲げツールが市販されていますが、なくても「ラジオペンチの先頭から○○番目の溝」みたいな感じで、そこそこ等幅の物が作れます。

取付位置は、タミヤのマス目シートで位置決め。


上部には0.8mm真鍮線で手すりを追加。

両サイドについている茶色の部品は、10式戦車の余りパーツです。
何となく雰囲気でつけてみました。
一応排気部のパーツ。
そういえば、大型のウォーカーマシンにはあまり排気管がありませんね...。


調子に乗って、前方にも取っ手とか金具を追加。


あと、何とか前照灯を付けたいと思っていたのですが、なかなか良いパーツが見つからず...。
と、ふとひらめきました!
コトブキヤの丸ノズル、WAVEのI・チップ、H・アイズを組み合わせると、案外いい形に!


ライトガードをアルミ板で作って、配線はハンダで。


大体こんなもんかな?

ふと思ったのですが、酒こそ飲んでるけど、こんなガチでディテールアップしてたら酒餅の精神に反してるんじゃなかろうか。
うーむ...(-_-;)
でも、これがウォーカーマシンの一番楽しいとこだしなぁ...。
ま、本人楽しんでりゃいいのかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハシゴ!やっぱりWMはコレが無いと!!

中坊の時分にも、一生懸命ハシゴ付けてました。
でも田舎には細い真鍮線売ってなくて。
電源コードから引き抜いた銅線使ったりして。
でも上手く等寸に曲げられなくて、結局ホッチキスの針使ったりww

各ディテアップ、いいですねーーーーライトも取っ手も金具も、全部イイ!
ライトの配管最高!!

No title

どーも、ボクシング連盟会長の山根です。
あッ、違ったkohi123です。

酒餅残り一ヵ月切りましたが順調ですね。
ウォーカーマシンのディテールは重機などを想像しながら作る過程が楽しそう
でもこんなデカイ機体をハシゴで登りたくないな~……。

酒餅のレギュレーションは緩いのでビシバシやらかしても大丈夫ですよ。
私なんか一番大事な飲酒すらしてない(出来ない)ですから……。

キットが重なってなくて、ガンプラじゃなきゃいいのではないでしょうか?

私はギリギリなので奥ちゃんにバレなければ間に合うかな?……

No title

こんにちは!
ディティールアップが素敵すぎます!
益々完成が楽しみです(^^)
ウォーカーマシンてカッコイイなぁ・・・

No title

あ、上の名無しコメント、僕です!kitakunです。笑

No title

gyoさん、こんばんは!

やっぱりウォーカーマシンにはハシゴが似合いますね!
当時既にやってたとは、なかなかの強者~!
私は昔は無改造だったかなあ?

フロント周りのディテール、気に入って頂けて嬉しいです~。
思い付くままに、という感じの工作でしたが、意外とまとまってくれて自分でもお気に入りです。
ガンプラとは違った作り込みの楽しさを堪能してます♪

No title

kohi会長、こんばんは!
なんか危ない目に合ったら後ろ盾になってください。

ウォーカーマシンはモチーフがはっきりしてて現実に寄せやすいので、ディテールアップがホントに楽しいです!
ハシゴ、高さを考えたら怖いですよね~。
私の脳内設定では、ザブングルの世界の人は地上5mぐらいだったら落ちてもケガしない(^-^;

レギュレーションの件、ありがとうございます。
経験者にそう言って頂けると心強いです!
ちぃたんとかエロガイムはまだしも、今回のは(前回のも?)奥ちゃんに見つかるとダメなヤツか~(^-^;
お気を付けくださーい!

No title

kitakunさん、こんばんは!
あっ、やっぱりkitakunさんでしたね(^^)/
そうかなと思いました。

ありがとうございます!
普段はあまりやらないオリジナルディテールですが、ウォーカーマシンは特別ですね。
ディテール盛る楽しさのために作るようなもので。
kitakunさんの俺アディゴも楽しみにしてますよ~(^^)/

No title

こんばんは。

梯子の位置決めをタミヤのマス目テープで行うあたり、なるほどとおもいつつgoriさんらしさが出ていますね!
自分なら絶対目分量です(笑)

ライトガードも米軍車両っぽくて良い感じ。
楽しんで作ってる感じがよく伝わります(^O^)

No title

ひるまさん、こんにちは~。

マス目シートはかめしんさんにインスパイアされて始めましたが、いいですよ!
私も長年目分量でやって来ましたが、全然等間隔にならずやり直すこと数知れず...。
これこそ急がば回れだなあ、と思いました(*^^*)

プカップ@2nd JAM、早速エントリーされてましたね!
私も追っかけエントリーしました。
今回もよろしくです~(^_^)/
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR