FC2ブログ

全日本模型ホビーショー2018に行ってきました(1)

9/29(土)、東京ビッグサイトで開催されている全日本模型ホビーショー2018に行ってきました!
ブロ友の「ひるま基地 ~飛行機とその他の模型製作~」のひるまさんが、業者招待日に行かれて詳しくレポートされているので、ご興味ある方はそちらもご覧くださいませ(^o^)/
私の方は、一般公開日のスンゴイ人込みの中だったので、個人的趣味の範囲で部分的にレポートしていきます(^-^;


まずは、りんかい線の国際展示場駅を降りてテクテク歩き、東京ビッグサイトへ到着~。


はい、今回は当ブログ初登場(だったっけな?)、最近ガンプラにはまりつつあるウチの次男坊を(半ば強引に?)連れてきました(^-^;
なんにせよ、連れがいた方が楽しめますからね~。
子連れで行ったのは10年ぶりぐらいかな?


9時半開場の約15分前に到着!
会場の東7・8ホールは遥か前方で、長蛇の待ち行列!
ま、これはいつものことなので、気長に待ちます。


開場から20分ほど経過した9時50分、ようやく入場!
それでもまだ朝一は人が少ない方です。

んじゃ、行ってみましょー!!
まずは入口近くのピットロード。



おっ、まそたんフォックストロットのデフォルメモデル!
ハセガワのたまごひこーきF-15よりもクセのない、自然なアレンジですね。
キャノピーがだいぶでかくアレンジされていますが、まそたんのコクピットはダミーだから基本、誰も乗ってないんですよね~(岐阜基地航空祭の時以外)。



ピットロードさんといえば艦船モデル!
1/700の金属製アフターパーツが充実してました。
改めて見ると精密感半端ないッス。




ピットロード扱いのGWH(グレートウォールホビー)、ここにもデフォルメモデルが。
デフォルメ飛行機キットって、もしかしてはやってる?
中国のメーカーのハズですが、空自の機体、しかも自国開発のX-2!
なぜかパイロットは侍(^-^;

お次はプラッツ。



キタコレ!!
かなり前から開発中だったT-1、ようやく発売となるようです。
これまでハセガワの凸モールドの古いキットしかなかったので、これにはひるまさん同様、私も大喜び!
実機は既に退役してますが、好きなんですよねー。


ガルパン関連グッズ。
うん、いや、ガルパンが今もスゴイ人気なのは分かります。
Tシャツとかはいいとしても、だんだんニッチな方向に行ってるなぁ(^-^;

さて、とりあえず色々パンフをもらうので、必ず袋をくれるタミヤさんを早めに訪問するコース。
ただ、ものすごい人だかりなので写真をゆっくり撮れず、後方から全体をさらっと見る感じ。


こちらは、「紙創り」というレーザーカットされた紙の葉っぱを題材にした女性モデラーさんの作品。
後ろでミーティングされてるのは、田宮会長さんではありませんか!


っとここで、子どものスタンプラリータイム開始!
ラジコン関連ブースを20ヶ所回ってスタンプを集め、景品をもらうゲーム。
しばしブース周りは中断。
ま、こっちが連れて来たんで彼にも楽しんでもらわないとね(^-^;
回り終えた後くじ引き、残念ながら景品は末等のクリアーファイルでした。


希望者体験中のスケルトニクスのパワードスーツ?
繊細そうでパワーはないと思うけど、ちゃんと人の動きをトレースしてました。
エイリアンのパワーローダーみたい。


こっちはボーダーブレイクからの展示。
パネルに「1/1スケール プラモデル」って書いてあるけど、これで「プラモデル」はさすがに無理あるわ!


特設展示の「プラモデルで見る60年」。
つまり、昔のキットが色々並んでいました。


ほぅ、日本初のプラモはマルサンの潜水艦でしたか。
結構ちゃんとしてますね。
これ以前は、木製のソリッドモデルが主流だったんですね。


昔の模型屋を再現したコーナー。
山口の行きつけの駄菓子屋兼おもちゃ屋もこんな雰囲気だったなあ、雑然としてて、でもお宝一杯で。
おや、中にいるのは海洋堂の宮脇センムではないですか!
おそらく、センムのコレクションなんでしょうね。

さて、お次はハセガワ。


開発中のファイター1。
ディテールはまだのようです。
機種のラインにもう少し色気があるほうが好みかな。
ウェーブのは良かったね。


マクロスシリーズ、デルタはフロンティア程の人気は出なかったと勝手に思ってましたが、新作映画が出るのね!
そろそろニューキットが欲しいですね。
VF-3000出ないかな?



ハセガワも1/72の消防車出しますか!
このジャンルはアオシマさんが先行してますが、ウォーターラインみたいに、静岡模型教材協同組合でお互い相互補完しながら新ジャンル開拓してくれると盛り上がりそうですね!


ハセガワの本家たまごひこーきのまそたん。
こちらはキャノピー塗りつぶしですね。


さて、お昼過ぎたのでここらで昼食。
焼きそばと唐揚げを購入、1,100円。
あら、この手のイベントとしては意外と良心的なお値段♪

さて、腹ごしらえしたところで後半へ続く!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

次男さんを連れての出撃ご苦労様です。着々とそれ方面の教育が進みますね(笑)

入場にこれほど並ぶとは知りませんでした!(凄)

プラモデル60年の展示の模型店のところは、中には入れませんでした。
宮脇センムのコレクションと聞くと納得ですね!

後半レポも楽しみにしています(^O^)

No title

ひるまさん、こんにちは!

上の子達も一時期はプラモ作ってましたが、ずっとはやってないですね。
たまに気が向いたら作る、ぐらい。
色々やってみて、自分の好きなものを見つけてくれればイイなとは思ってます。

一般公開の入場は、時間帯によりますが大体30分以上は並びます。
人が来なくなったら寂しいので、ある意味良いことだと割り切ってます(*^-^*)

「プラモデルで見る60年」のお店再現コーナー、陳列の仕方とか、そうそう!まさにこんな感じ!でした。
センム、今でも相当色々持ってそうですね~。

No title

いいですね、ホビーショー
1/1プラモデルは最高です!
イギリスにも、スピットファイヤ 1/1プラモなるものがあり。

T-1もこころ惹かれます!

No title

トイプーじゅんさん、こんばんは!

スピットファイヤの1/1プラモ!?
保存されてる実機かレプリカかな?と思いつつググってみたら、なんとホントにエアフィックスのプラモだった!(+o+)
えっ、てことは...。
とコトブキヤの方も調べてみたら、これもホントに金型から抜いたパーツを組んだものだった!

ひゃー、「無理あるわ」なんて言ってゴメンナサイm(_ _)m
正真正銘、プラモでした。
情報ありがとうございます!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR