FC2ブログ

Su-27 フランカー(SAコン2018エントリ):製作記(6)

酒餅のプロメウス、ご報告できていませんでしたが、無事投稿することが出来ました。
皆さんの作品を拝見するのが待ち遠しいですね~。
公開まで気長に待つとしましょう。

このところイベント続きの上、今週に入ってから平日は残業が多くて、なかなか更新できていませんでした。
3週間ぶりのフランカー記事の更新です。
えっと、どこからだっけな?(^-^;
そうそう、超音波洗浄まででしたね。


平日も短時間ですがちょこっとずつは進めておりました。
ノズル内部はインスト指定は黒鉄色ですが、電飾の反射効果を狙って、シルバーで塗装予定。
エッチングパーツはメタルプライマーを筆塗りしておきます。
コクピットは普通にサフを吹きましたが、プロメウスで味を占めた黒立ち上げのため、この後上から黒サフを吹きました。


前脚の塗り分け、まずはライト裏側のシルバーをブラシで吹きました。
電飾済みの上からマスキングするのは破損が怖いので、境界付近のライトグレーを筆塗り。


その後、他の部分をブラシで吹いて前脚を塗り分けます。
タイヤ部分は、この後アクリル塗料で筆塗りします。
コクピットは、黒立ち上げで陰影を残しつつブラシで塗り分け。


パイロットはキットに入ってないので、「ロシア エアクラフト ウェポン セット」から調達。
ヘルメットの酸素ホース、細っ!
まるでフジミのキット、折らずに組む自信ないなぁ。

それにしてもこのフィギュア、やけに足細くて股が開いてるな...。


これにはちゃんと理由がありました。
センタースティックが無改造でちゃんと持てるようになってるのね。
ナルホド!


少々粗いですが、塗り分け完了。
スーツはカーキの指定でしたが、スケビの作例でも青の388はブルーのスーツを着ていたので、青にしました。
昔のガンダムカラーです(^-^;
頭でっかちのヘルメットが、今どきっぽい。
ホースはなんとか折らずに済みました。

コンソールは、エッチングの上からデカール貼り。
微妙な凹凸ですが、多少の立体感が表現できました。


前脚のライト部分の透明パーツ、表面がヒケてるのがちょいイマイチ。
今回ココがいわば見どころなので...。


100均の光硬化クリアーレジンを、表面張力で盛り。
透明度も上がって、いい感じになりました。

締切りまであと3週間!
まだやることいっぱいです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィギア塗装と細かい工作が凄いですね。
僕も最近フィギア塗装にチャレンジしておりまして、
細かい塗りはすごく興味があり、今回はタイムリーでした!

No title

ガン父さん、コメントありがとうございます!

このサイズだともう最近は老眼との戦いで、ヘッドルーペが手放せません。
飛行機のパイロットは、キャノピー越しに見えるだけなので、多少粗くても分からないのが救い(^-^;
私も筆塗りに関して試行錯誤中なので、お互い頑張りましょう!

No title

こんばんは。

進んでますね!
とにかくちょこちょこでも進めないと完成しませんからね。

前脚ライトのUVレジン表現は良いですね!
クリアー化されていないライトの部品は、もうすべてこれで行ける気がしますね(笑)

締め切りまであまり時間がありませんが、お互い頑張りましょう(^O^)

No title

ひるまさん、こんにちは!

あまり細部にこだわらず、完成最優先で進めちゃいます。
睡眠時間を削るのもシンドイですからね~。
もう今回は、とにかく光ればオッケーのつもりで!

100均の光硬化レジンは、ここ最近使い始めたマテリアルの中ではかなりお気に入りです。
特におゆまるとの組合せの複製はコスパ最高!

No title

こんばんは!

うぉ、これまた細かいパーツばかりの工程ですね(・_・;)

そうなんですよね、、例え少しずつでも進めていきたい所ですよね、、(;^_^A
僕は完全に手が止まってしまっているものがあるのでgoriさんの爪の垢が欲しいくらいです(笑)

フィギュアも色変更されたとの事ですが間違いなくgoriさんの選択された方が映えると思います(^^♪
緻密感も完璧ですし!期日に間に合うよう祈っておりますm(__)m

No title

14roeさん、こんばんは!

そうですねー、個人の性癖として、デカブツよりも細々した作業が好きなんです。
ちなみにウチにも放置プレイ中キットが2桁あるのでお互い様です(^-^;

パイロットスーツの色は、正直ネット見ても何が正解かよく分かりませんでした。
ロシアの画像は西側の程多くないので...。
あまり深く考えずに、これ!って決めた色で塗るのが精神的にもいいですね。

締切があると、モチベーションにもなりいい意味で背中を押される感じ。
これ終わったら、次は皆さんと一緒にプカップ走りまっせ~!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR