FC2ブログ

Su-27 フランカー(SAコン2018エントリ):製作記(9)

今日は久々に早く帰れたので、数日分の作業をサクッとアップします。


前回とりあえず3色迷彩吹いたところから、各色の明度を上げた色でパネルラインを避けて吹きます。
退色表現っぽい感じで。
Su-27の実機がこんな感じで退色してる写真は見たことがないので、あくまで模型的表現と思って下さいな。


電飾のスイッチですが、考えた末、機首に仕込むことにしました。
レドームを外してスイッチを切り替えるのが、完成後一番操作しやすいんじゃないかと。
レドームはネオジウム磁石で着脱するようにします。
ここは最終的にピッタリ合ってないと、非常にカッコ悪い。
大丈夫だろうか...。


ダークグレーでスミ入れ。


ノズル内部に仕込む砲弾型LED。
最初はマゼンタ一色で塗ってたのですが、ちょっと思いつきで、先端をマゼンタ+イエロー、根元をシアンにしてみました。


ノズル内部の反射が面白い感じ。
リアルかどうかは別として(^-^;

というか、ノズルのど真ん中にLED仕込んだだけじゃ、噴射炎には見えないですね~。
ノズル内部をちゃんとくり抜いて工作しないと。
次回挑戦時は頑張ります!

外装工事は一旦ここまで、いよいよ機体内部の電飾作業です!
今週末でどこまで進められるかが、10月末締切りに間に合うかどうかのキーポイントになりそう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

ノズル内部のこの塗装方法面白くて凄いですね~
(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ!!っとしっかりパクりました!(笑)

けど、LEDは照射角があるので思い通りの表現するのは難しいかもしれませんよね~(汗)
自分のように断線しないように内部の電飾作業頑張ってください!
では、また~

No title

テツさん、こんばんは!

LEDに着色して反射の色を演出、意外と面白い効果出ました。
何かもっとベストマッチな使い方がありそうな気がするんですが、思いつかない!
いいモチーフがあったらやってみてください!

現在、内部配線は一通り終了しました。
ドキドキしながら機体を接着します...。

No title

確かに、噴炎に見せるにはもう少し工作が必要ですが、
グラデを付けて点灯させるのは、モノアイなどのガンプラで利用したら面白いですね。

ガンプラも電飾全盛ですが、ただ単色で、しかも全開で光るだけなんで、
昭和のデコトラかよっ!(古)って思っちゃいます。光ればいいんじゃなくて、もう一工夫しろよと。

その点、コレはいいです。

No title

gyoさん、こんにちは!
ありがとうございます(*^-^*)

ドロオフで超絶作品をたくさん見たので、やりたいことに対してできることが全然追いつかない(^-^;
スキルアップしつつ、今出来る範囲の工夫をちょっとずつでも盛り込んでいきたいですね~。

ろうがんず杯でも、電飾模型をいくつか見かけました。
現用機のジオラマ仕立てだと、電飾は必須になりつつありますね...。
スケールモデルの電飾は比較的未開拓だと思ってたんですが、甘かった!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR