FC2ブログ

Su-27 フランカー(SAコン2018エントリ):製作記(12)

SAコンエントリのフランカー、10/31締切でしたが、何とか先程投稿を済ませてきました!
締切はあと2日あるのですが、明日明後日と仕事で遅くなりそうなので、今日投稿しておかないとヤバイ状況でした...。

遅ればせながら、この1週間の追い込み製作の模様をお送りします。


機体後部の焼け表現。
シルバーにクリアーカラーでコートした状態ではなんだかわざとらしく見えたのですが...。
スミ入れブラック(+ちょこっとグレー)を荒っぽく残し気味に拭き取ると、結構いい感じに見えてきました(*^-^*)


キット付属のミサイルたち。
1か所だけミサイルを搭載しないパイロンは、ハセガワのつや消し黒フィニッシュの細切りを貼って、溝っぽいものを再現?


機首のピトー管はさすがに目立つので、金属素材でシャキッと作り直します。

手芸屋さんで売っている、スタイルピンというものと、真鍮パイプの組み合わせ。
スタイルピンは、真鍮線等と比べて先端を尖らせる手間が省ける、のですが...。
そのまま使うと、刺さると痛いので(;_;)、先端を金ヤスリで少し丸めて使います。
真鍮線よりはるかに硬いので結構大変、どっちもどっちだなぁ(^-^;
色合い的に、塗らずに使えるメリットはあります。

青の388号機でも、根元の小羽根がついてない写真があったので、シンプルな形にしました。
途中で換装されたのかな?


本キットの最小パーツ、バックミラーのエッチングパーツ。
机から落とすと絶対見つからないので、緊張感を持って取り扱います(^-^;

前回クレオスのメタルプライマーは簡単に剥げてしまったので、ガイアのマルチプライマーを使用。
これはパーツが小さすぎて、使用感が分かりませんでした...。
またいずれ。


ベース、100均のフォトフレームにスチレンボードをはめ込むだけ。
超手抜きですが...。
まあ、着陸姿勢を保つための台、ぐらいに思って下さいませ。


表面に溶きパテをスポンジでペタペタ塗って、グレーを吹き、スミ入れ塗料をしゃぶしゃぶに薄めてさっと塗る。
オシマイ。
い、いや、もう時間が...(^-^;

ちなみに、1つ前の写真とは機体を支える棒の位置が変わっていますが、理由は後述。


突然ですが、機体完成!
日曜日、デカール貼りと細かなパーツを、途中写真も撮らず黙々とやってましたm(__)m


実は、電源を最後端に位置したおかげで、簡単に尻もちをつく、偶然にも絶妙なバランスに。


なので、目立つ位置に支え棒を付けなくて良いという、これまた偶然の産物♪


ネオジウム磁石で付いている機首レドームを外すと、中からレーダー、ではなくプッシュスイッチが...。
スイッチ・オーン!


着陸灯点灯!


ノズル点灯!

ホントはここはジェットエンジンよろしく、高速点滅させたいところですが...。
主に技術的な問題で、それはまた次の機会に!
今回は写真投稿ですしね。


ここまで撮って、さーて投稿用の写真撮るか、というところで、ふと思い出しました!
前脚の車輪カバーの棒を再現しようと思ってたんでした。
最後の最後で、0.3mm真鍮線を追加。
他はほぼディテールアップなしですが、今回、前脚は一応見どころポイントなので。


という訳で、この後撮影し、メール送信を行いました。
とりあえず、「トイプーじゅんさんを誘っといて自分は落としてしまう」という、申し訳ない事態は避けることが出来ました(^-^;
ひるまさんは間に合うだろうか?頑張ってくださいね!

おっと、今日から酒餅の投稿作品が予定通り公開されているようですね。
明日以降、じっくり拝見します(今日は寝ます...)。
このブログでの、プロメウスとSu-27の正式お披露目もしなくちゃ。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます!お疲れ様でした!
戦闘機とか、作れる人尊敬します。
自分は作りたいとは思うものの機体の知識と制作技術が無すぎて二の足を踏んじゃいます(^-^;
でもやっぱり戦闘機は凄くカッコいいですね!

酒餅見てきましたよ!
goriさんの作品、目立ってる気がします!
良い結果がでることを祈っています(°▽°)

No title

こんにちは!

SAコン2018への出撃お疲れ様でした!
Su-27 フランカーに電飾仕込んでその上にこの精密な製作!
締め切りまで数日残しての素晴らしいビィネットにしての完成は流石ですね~(凄)

酒餅での作品も拝見しましたが、こちらのブログでのプロメウスの詳細お披露目待ってますYO!(笑)
kohiさんもモスピーダ完成の様なのでロスタイム発表も楽しみですね!
では、また~

No title

完成おめでとうございます!
ご一緒できて、光栄です!!
ノズルのLED、いい感じですね。
プガチョフ・コブラも再現できそうですね!!!!

No title

こんばんは。

ミサイルを付けないパイロンの下面につや消し黒フィニッシュの細切りを貼りつけるのは良いアイディアですね!
塗装するよりだいぶ楽になりますね。

電飾もバッチリですし、離陸姿勢も良い感じ。
簡単でもベースが付いている分見栄えがしますね。
これは結果が楽しみ(^O^)

私の方も何とか間に合わせますので~(^^)/

No title

こばゆうさん、ありがとうございます!

飛行機模型は、自分の中では昔から一番好きなジャンルですね。
といっても、知識なんてほんの味付け。
私も大した知識なく戦車とか船作ることもありますし。
小さいのでも、何か一つ作ってみるのも面白いと思いますよ!

酒餅、ありがとうございます!
いまようやくボチボチ見始めました(^-^;
これでようやくプカップのスタート切れます。
よろしくです!!

No title

テツさん、ありがとうございます!

実質完成は月曜夜で、火水は仕事で時間取れないのは確定していたので、気持ち的には結構ギリでした。
最後の1週間は、家族に少し負担かけたかも...スマヌ!

酒餅のテツさんのダーナ、ジオラマとしてのまとまりがすごく良いですね!
私は平坦なベースばっかり、もっと高さをうまく使えるようになりたい...。
あとは、kohi123さんのモスピーダの合流が待ち遠しいです!

No title

トイプーじゅんさん、ありがとうございます!
こちらこそ、一緒に参加してくださったので、楽しみ倍増です!
12月の誌面が楽しみです~。

プガチョフ・コブラ!
自然光で空撮再現なんてできたら、最高にカッコよさそうですね!

No title

ひるまさん、忙しい中コメントありがとうございます!
一足お先にゴールさせて頂きました。

何度か書いてる気もしますが、こういうちょっとしたところにハセガワのフィニッシュはとっても便利!
説明省いてましたが、機首のIRSTの補強板っぽいのもジュラルミンフィニッシュ。
激しい曲面なのでマスキング塗装では難しく、ホントに重宝します。

ひるまさんもゴールまであと一息!
トイプーじゅんさんと一緒に、お待ちしてますよ~!(^O^)/

No title

完成おめでとうございます!

お~、光っとる!!
やっぱり電飾は写真映えしますねぇ。

製作お疲れ様でした!

No title

全て落とさず締め切り内に完成させる!
素晴らしい。
私には無いスキルですww

また今回も、クレバーな完成度!
電飾も着々とモノにしてますね!!

ひとつだけ、エンジンの高速点滅は、ベース色を光らせたまま
たまにフラッシュいれつつ、出力上がって明るさと青みが増す、みたいな
程度の使い方にした方がリアルかもしれません。

フラッシュしっぱなしだとチープになるし、色味が派手すぎると
チンドン屋さんになってしまいますので。

今回のナイスな仕上がりを見る限り、無用の心配な気がしますが。

No title

ピカギリさん、ありがとうございます!

何とか光らせることに成功しました!
ホントは自然光での撮影もやってみたかったんですが、出来上がったのが深夜だったんで断念...。
それでも、着陸灯の光が脚カバーと機体下面に反射してるとことか、なかなか様になったなぁ、と自己満足です♪

No title

gyoさん、ありがとうございます!
今回はチャレンジ目標を「とにかく光らせる」の一点に絞ったので、何とか完成!
それでも結構大変でした~。

エンジンの高速点滅、アドバイスありがとうございます!
点滅させながら色を変化、というのは、RGBフルカラーLEDってのを使うんでしょうか?
今の私にはまだちとレベル高いお話ですが、でも何とか頑張りますよ!
まずはプログラミング覚えなきゃですね。
今後もいろいろ教えてくださいませm(_ _)m
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR