FC2ブログ

メカコレ アンドロメダ級:製作記(2)

メカコレ アンドロメダ級、サフ吹き完了。


サイズが小さいので、5艦とは言えさほど時間はかかりません。

船体色はどれもほぼ単色だし、この後もサクッと塗っちゃいますか。
...と、設定画を見ると、およ!?
意外と塗り分けあるぞコレ。
しかも、よく見ると1番艦から5番艦まで、甲板の色とか各部の色分けがなんかあちこち微妙に違うし。
そう来たか~。
ならば、読み取れる範囲で出来る限りちゃんと塗り分けようじゃないの!


まずは波動砲校の塗り分けから。
一番奥のシャッター部の黄色を吹きます。


乾かしてる間に、メインカラーの検討を。
こんなもんかな?


波動砲口の黄色が乾いたところで、2mmポンチでマスキング。
マスキングの関係上、先端部のクリームイエローは既に塗ってマスク済み。
また余計なところに赤が付くと後々面倒なので、ざっくり周りもマスキングしてから、赤を吹きました。


おっと、赤で吹くとこが他に色々あった!
補助エンジンノズルや艦橋周り。
こっちは周囲をマスクするのが面倒だったので、そのままブーッと(^-^;

まだこの時点では塗り分けは共通ですが、この先あれこれ塗り分けるのに紛らわしいので、ベースに名札がついとります。


空母型の甲板上のエレベーター的なモールドを暖色グレーで塗装後、ちまちまマスキング。
面倒なんだけど、実はこういう作業は割と好き。
マスキングテープのカットは目見当で適当ですが、スジ彫りの幅があるので多少のばらつきは気にならないでしょう、多分。
カッティングプロッタがあれば正確に切り出せるかな~。

ちなみに、プカップのガフランも裏で若干進めてます。
ホントは今週もうちょい進めたかったのですが、8割こっち作業に充てちゃってるので、ご紹介できるのはもうちょい先かな。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エレベーターモールドの塗り分けのような仕事は、どれが正解か悩みますね。

グレーをスミ入れ的に落とすか、甲板の方をマスクして、グレーを吹くか。
今回の方法で吹いて、不足部分をリタッチするのが一番楽なのかなー。

プロッタは確かに正確に切れますが、データ作りと実際のパーツとの調整があるので、
時間かかって効率悪いです。
それに、キットパーツって同じようなモールドでも、微妙に形が違うときがあるんです。
特にヤマトのメカコレとかは、若くて経験少ない人が設計しているのか、もしくは時間の制約があるのか、
ククルカン作っていたら、あれ?左右が違うよコレ、って経験がありました。

一度原型に合わせてマスク作ってしまえば、あとはそれをスキャンして修正したものをデータ化できるので、
後で同じものを作る時に楽です。

でも、結局作らないんですけどね・・・・

No title

gyoさん、コメントありがとうございます!

メカコレの細かな塗り分け、多分一番楽なのは筆塗り!
...なんですが、私の腕の問題もあるんでそれはさておき。
細部を先か後か、は形状とか色の隠蔽力とかツヤとかの事情によって、ケースバイケースに決めてますね。
今回は、ツヤと隠蔽力の問題はなさそうだったので、形状でマスクしやすそうなこっちに決めました。

>プロッタは確かに正確に切れますが、データ作りと実際のパーツとの調整があるので、
>時間かかって効率悪いです。

なるほど~。
今回目分量でカットしてマスクするのに、2艦分で約30分。
あと10艦ぐらい作るならともかく、この位なら手で切った方が早いですよね。

ククルカンの左右が違う件はちょっと驚きですね!
今どき手書きの設計でもないでしょうし、普通は左右反転コピペでおしまい、のハズですが...。
直し忘れチェック漏れとかの類なのかなあ!?(?_?)

No title

こんばんは。

流石にマスキングが上手いですね!
私は苦手なので羨ましい。

ところでマスキングに使われたポンチは、どのような製品をお使いなんでしょうか?
私も丸窓などのマスキングでポンチでマスキングテープを抜きたいのですが、これというポンチを持っていません。

よろしければご紹介ください。

ひるまさん、こんにちは~。

マスキング用のポンチは、ホームセンターで売ってる革製品用のを使ってます。
次の記事でご紹介しますね~(^o^)/
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR