FC2ブログ

メカコレ アンドロメダ級:製作記(5)

このブログでは稀な、というか初の、食べ物ネタ。

ブロ友さんの「ガンプラのある日常と、etc」のテツさんの記事、
MG MS-06F ザクⅡ Ver.2.0 製作記Vol.61
で紹介されている明星食品の「辛激タンメン」。

テツさんいわく「全然辛くない」とおっしゃるのですが、近くのローソンで買えたので食してみました。
超激辛党!のテツさんと、辛さ耐性は普通以下の自分でどのくらいの差があるか、実際食ってみなきゃわからん!
個人的興味からの実証実験ってヤツです。


買ってから気が付いたのですが、テツさんとこで紹介されてた、期間限定の 「超辛激スパイス」が付いてなかった.!
期間が終わってました...orz
ま、しょうがない。

ちょうど深夜作業で帰りが遅くなり、家族が寝静まった夜中に一人カップラーメンを食う...。


いや~、中身赤いよ?
大丈夫かコレ。
この時点でもうすでに香辛料の香りが~(^-^;


お湯を注いで5分、これまた毒々しい色の「辛激ペースト」を投入。


完成~。
おっ?
腹減ってたこともあり、意外とウマそう。
美味しく頂けちゃったら、ネタとして失敗だな~とか余計な心配をしつつ、いただきます!

・・・。
やっぱり辛かった。


麺はともかく、スープがね。
やっぱりすするとむせる(;_;)
この色ですもん。


首から上の毛穴全門開放!
汗と涙と鼻水を流しながら、子どもの残りの冷御飯と飲み物の力を借りつつ、20分かけてなんとか完食orz

えーテツさん、これ無辛なの?
「超辛激スパイス」付いてたら、完食できなかった気がする。
レベルの違いを見せつけられましたm(_ _)m

分かっちゃいたけど、素人はテツさんの真似しちゃダメだYOって事で(©テツさん)、
アンドロメダ製作に続く~!


さすがにサブノズルのグレーはマスキングは無理でした。
筆塗りで塗り分けます。


マスキング出来そうなところはマスキング→ブラシで。


と、ここまではよかったが、船体横のラインのマスキングに大苦戦!
しまった、ラインを先に塗るべきだった...。

もう少しかかりそうです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

goriさん、辛激タンメン制覇おめでとさんです!(笑)
でも辛かったですかぁ?(汗)
自分はコレじゃ全然刺激が足りなくて・・・
嫁さんにも味覚がおかしいって言われるんですが、
goriさんの感想を聞けば余計不安になるじゃないですかぁ~(笑)
でもマイペースでこれからも激辛道邁進しますよ!

で、アンドロメダはマスキング地獄ですね!(笑)
マスキング嫌いな自分はこれ見ただけでもうわぁって感じ・・・
でも全艦完成までガンバ~!
では、また~

No Title

テツさん、こんにちは!

いやー、普通に辛いですよ?
私はどちらかと言えば苦手な方なので、完食できたことを考えると、ある意味納得かも!?
まあ味覚の次元が違うのは確かですね。
でもおいしく食べられるならイイと思いますよ~(´ω`)

アンドロメダは...マスキング嫌いじゃないが流石にシンドイ!
もう一息頑張ります!!

No title

こんばんは。

テツさんの激辛味覚はおかしいと思っていたので、試そうとすら思いませんでした(笑)

ほぼ同型艦なのに、細かく塗り分けが異なるとか、自分なら絶対間違える自信があります(笑)
しかしそんなところまでという部分にもマスキングしてますね(;´Д`)

船体横のラインをまっすぐ入れるのは後からでは難しいと思いますが、作業状況から見て
ラインの幅に一度マスキングテープを貼って、そのあとにそれを囲うようにマスキングしたとみました。

メカコレとは言え5隻まとめての建造お疲れ様です。
あとひと踏ん張りですね!完成が楽しみです(^O^)

No title

ひるまさん、こんにちは~。

激辛自慢のお店の最上位ランクを次々と(時には物足りなさそうに)完食するお方ですからね~。
今回はコンビニ市販品という、私でも手が届く範囲で実験してみました。
分かったのは、私の想像できるレベルじゃなさそう、ということ(^_^;

マスキング手順、流石ですね~!!
おっしゃる通りの手順です。
簡単なラインなので後からで大丈夫かな?と思いきや、サブエンジンノズルの間が窮屈で、マスキングしづらいこと...orz
マスキングは順序を間違えると地獄を見ますが、今回その典型でした。
でも頑張ります!

No title

これ見たら、自分も辛激タンメン買いたくなったじゃないですか。
一度、色々な食品の辛さのレベル分けをテツさんにお願いしたいところです。
辛激タンメンは10段階のうち、2くらいなんですかね??テツ舌的には。

ところでマスキングの話です。
薄いマスキングシート探しで色々さ迷ったことのある私ですが、最近面白いものを見つけました。
ちょっと癖が強くて実用にはならないかもしれませんが、薄さと柔軟性においてはトップクラス。
ひび・あかぎれ保護シートです。
めちゃくちゃ剥がしづらいのと、やたらと伸びるので使いにくいんですが、使いこなせば場所限定で何かできそうだなーと思いました。

今回のようなケースだと、ハセガワから、やたらと細いマスキングテープが発売されていませんでしたっけ。0.2mmと1.0mm
あれが使えそうな気がします。

0.2なんて、自分で切るの面倒ですからね。

No title

gyoさん、こんばんは!

辛激タンメン、ローソンにおいてあるっぽいので是非!
食べたら感想お聞かせくださいね~。
私の食った「超辛激スパイス」なしバージョンは「無辛・・・」だそうなので、テツさんにすると0.2ぐらい?(^-^;
テツさんチャレンジ!ブロ友仲間の辛さ耐性比較!!なんてね。

「ひび・あかぎれ保護シート」ですか!?
意外なところから持ってきましたね!
薄くて伸びるマスキング素材はあると嬉しいので、ちょっと試してみよう。
情報ありがとうございます!m(__)m

今手持ちで一番細いテープはアイズプロジェクトの0.4mmでしたが、ハセガワの0.2mmと1.0mm、もうすぐ発売らしいですね!
これもノーマークでした、ありがとうございます!
これはマスキング以外にも、シートベルトとか素材として使えそうなのがいいですね。
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
530位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR