FC2ブログ

Peach AIRBUS A320 "MARIKO JET":製作記(11)

クリアー仕上げが完了した、MARIKO JET。

スミ入れをするか否か?
をしばらく考えていたのですが、やっぱりすることにしました。

旅客機ではスミ入れはしない方が一般的、なのかな?
個人的な好みで言うと、ある程度はパネルラインが見えた方が模型的な見栄えがするんじゃなかろうかと。
ここはホントに、好みの世界です。


とはいえ、がっつりダークな色でスミ入れるのは気が引けるので、見えるか見えないか、クリアー系でうっすら入れることにします。旅客機系の経験値が全くなく、自信のなさの表れ(^-^;


機体の白い部分は、スモークグレーで、ホントにうっすらと。


紫ピンクの部分は、色が濁らないようにクリアーレッドとクリアーブルーの混色で。
クリアー厚吹きしたので、動翼以外はほとんどスミが流れていません。
まあ結果、よかったのかな?


主翼のグレー部分は普通に、ブラックとダークグレーでスミ入れました。
動翼のブラックはやり過ぎだったか?


一通りスミ入れ終わり、細部を塗装します。
まずは主翼、尾翼の前縁をシルバーに塗装。


他、こんなところとか色々。


さて、残るはエンジンナセル周りの細かい塗り分け!
ダルマに目を入れるつもりで、緊張しつつ頑張ります!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
綺麗な色ですね、本当に!!

旅客機系への墨入れ、さらにはウェザリングって悩みますよね。
私もいつも入れて失敗したーと後悔する日々です。。。
でも入れないと、これまた味気なく、寂しいのですよね。

でもさすが、Goriさん、場所に応じて色を調合して入れるなんて!
完成が近いですね、楽しみにしています。

No title

トイプーじゅんさん、ありがとうございます!

旅客機の仕上げ、悩みますね~。
スミ入れするかしないかで、2週間ぐらい迷ってました(-_-;
経験値の少ない分野へのトライでしたが、スモークグレーでのスミ入れはまずまず成功、かな?

場所によってスミの色を変えるのは、キレイ仕上げのガンプラでやられてるのをよく見かけるので、マネてみました(^_^)

No title

こんばんは。

こうしてみると旅客機模型の8割ぐらいは塗装工程なんじゃ?という感じがしますね(笑)
自然なスミ入れはリアリティーが出ていて良いのではないでしょうか。
色に合わせてスミの色を変えるというのも効果的ですね!
最後の塗り分けも頑張ってください(^^)/

No title

ひるまさん、こんばんは!

ですです、大げさじゃなく工作なんてアッ!という間に終わります。
部品数少ないし、足回り以外は細かな部品もないですし。
カラーバリエーション並べたくなっちゃうんですよね~。

自然に見えるスミ入れって、なかなか難しいですね。
模型的な見映えと、自然さを両立させられるといいんですけど。
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR