FC2ブログ

エルガイム マークII(酒餅009参加):製作記(2)

酒餅009に向けて製作中の、エルガイムMk-II。
今回は、足首工作が中心の内容です。


まずは仮組み状態。
昔のキットでかつパーツが細かいので、マスキングテープで貼り付けているものの、すぐ自重で崩壊します(^-^;
しかし、なかなかどうして、バランスはいいぞ!


では工作開始、まずは例によって足首から。
カカトパーツの肉抜き穴を、プラ板とベビーパウダーパテで埋めました。
また、つま先をカットして関節を仕込みます。
これは、プローラー形態のときに、つま先を後方にピン!と伸ばすため。

個人的にプローラー形態は好きなので、今回は頑張って変形機構の維持を目指します!


足の甲の部分は、ベビーパウダーパテで裏打ちした後、断面が台形から三角になるように削り込み。
設定画の面の解釈の部分ではあるのですが、自分にはこう見えたと。
後年のFSSの刷り込みもあるんでしょうが、単純にこっちの方がスマートでカッコ良さそうかな、と。

つま先可動のため、パーツに切り込みを入れて穴を開けた0.5mmプラ板を差し込み、市販パーツの関節をセット。
それほど力がかかる部分ではないので、薄手のプラ板で強度はぼちぼち。


裏側にプラストラクトの溝入りプラ板を貼ったり。


ここで一旦、黒サフを筆でペタペタ塗ってみます。
表面処理が粗い粗い(^-^;
穴ぼこを黒瞬着で埋めて、600番で表面をならして、付け根に一部ディテールというか突起を追加。
これも、ムーバルフレームの設定画から拾った形状です。
半丸の部分は元々のキットでも再現されてますね。


再度、黒サフを筆塗りして、足首がようやく完了。
ここまででほぼ一カ月(^-^;
ま、まあMARIKO JETがメインだったからね...。
ここから先は、そんなに大改修はない予定です。
予定通りなら、ですけど(^-^;


少し上に上がって、モモを上下方向に2mm延長。
足を長く見せるのと、ここを伸ばすことによってプローラー形態時に全長が縮まってコンパクトに見えるのを狙ってます。
上の写真が、変形時に折りたたんだ状態。

昔のキットのこういう切った張った、楽しいです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR