FC2ブログ

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(11)

ファントム、塗装に入ります。


先に下面色を吹き付けた後、上面色をマスキングしながら吹きます。
主翼、水平尾翼は平坦なので、インストコピーして紙マスキング。
機体側面のナミナミ部分は、曲面にかかるのでパンツァーパテを使います。

これまでの失敗からの教訓、「迷彩は一色を一発で決めようとしないこと」。
持つところがなくなるし、特にパンツァーパテは貼り付けた瞬間からどんどん重力に負けて変形していきます。

なので、まずはインテークより後ろの機体部分をマスキングして、一回目の吹き付け。


乾いたらマスキングを剥がして、残りの機首部分と主翼をマスキング・吹き付け。

分けて作業すると、精神的にも余裕を持って進められます。


うん、大体こんなもんですかね。

いつも通り、バシャ―ッとウォッシングして片付けちゃうなら話は早いんですが...。
今回は空自汚れを再現する、ということでここからひと手間、いや、さん手間ぐらいかかります(^-^;

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

基本塗装終わってる!話違くないですか!?(笑)

確かに一回では塗り切れない事多いですよね。持つところ無くなりますし。
分けて進めた方が逆にミスなく終わって時間短縮になるというのは納得です。

パンツァーパテってどのくらい使いまわし可能なんでしょうか?

No title

ひるまさん、こんばんは!

> 基本塗装終わってる!話違くないですか!?(笑)
ワハハ!物事には裏表があるのです!
...なんてね(^-^;
金曜夜のサフはあれリアルタイムでの状態で、この土日で頑張りました。
でもまだまだ先は長いですよ~。

パンツァーパテ、練り消しと違って黒いんで、ついた色がほぼ出てこないんですよね。
品質的に劣化したりするのかな?
今の感じだと、冗談抜きで一生使えそうです(^-^;

No title

パンツァーパテって、重力に負けちゃうんですか!!
いつも機会があったら買ってみようと思って忘れちゃいますw

一発塗りは失敗のリスク、ナルホドです。
ただ、分けて塗るとトーンが違っちゃったりしませんか?

適性濃度でしっかり塗ればその心配はないのかな。

私は薄めを回数重ねて吹くやり方で、下地の発色込みで塗装するので
持ち手を複数付けたりしてトラブルから逃げてます。

縦面と平面とか、離れたパネルは同時に見ることができないからトーンの違いも心配ないし、
ってことは分解しての塗装のほうが失敗のリスクは減らせそうですね。

No title

gyoさん、こんばんは!

負けます負けます、歯磨いて戻ってくると、メタルスライムがはぐれメタル位になってます(^-^;

迷彩の件、実は私、世で推奨される濃度より結構濃い目で吹いちゃってますね。
割と一発で発色しちゃうくらいに。
しかも、迷彩って大体、茶とか濃緑とかグレーとか、彩度低めが多いですし。
さらに、上からウェザリングすることが多いので、多少の違いは気にならない、と。

これまで、「紙ずれたー」とか「パンツァーパテ垂れたー」とか「塗ったとこ触って指紋ベッタリ」とか「集中力切れて間違うた」とか、何かとやらかしてきたので、リスク回避優先です(^-^;
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR