FC2ブログ

F-4EJ改'戦技競技会2004':製作記(12)

ファントム、先週基本の2色を塗り終えたので、今週は空自独特のまだら模様に取り掛かります。
ファントム作るなら、ぜひやってみたかった表現です。


参考にするのは、モデルアートのこの2冊。
別冊の「エアモデル ウェザリングテクニック」にはF-15、2015年4月号にはF-4の素晴らしい作例が載っています。
(誌面をズバリ載せるのはマズイかもなので...スミマセンm(__)m)

特に後者のF-4は、私の中ではもはや決定版、これぞ正解!
なので、私の腕前でどこまでこの作例に近づくことができるのか?というチャレンジになります。

空自ファントムは、メンテナンスの際にパネルラインなどを新品の塗料でタッチアップした部分がキレイな色になり、その周囲にとんだミストに汚れがたまり黒ずみができる、という仕組みで独特のまだら模様となるようです。

前回、基本塗装を終えた状態の表面がこの「タッチアップ後の塗装状態」となります。




まずはタッチアップされているであろう部分を、マスキングゾルで覆っていきます。

最初は実機写真を見ながらコツコツ塗っていたのですが、分からない部分が多く、途中からは雰囲気で(^-^;
そもそも機体ごとに違うし、同じ機体でも時期によって違うし。
ズバリ戦競時のこの機体の詳細写真が多数あれば別ですが、あまり神経質になってもしょうがないですね。

主翼上面と垂直尾翼はあまりタッチアップされてないようなので、マスク作業は行いませんでした。
(機体によっては、垂直尾翼のタッチアップが施されてるケースもあるようです)


さて、このマスキングに沿って黒ずみを吹いて行くわけですけども、かなり繊細な表現になりそうで、メインで使ってる0.3mmのハンドピースではちと厳しいか...。
ということで、新たに0.2mm口径のハンドピースを調達!
使いこなせるか!?

若干の試し吹きをして、やっぱり細吹きは練習積まないと難しいなあ...。
と思いつつ、時間もないので本番!(^-^;


かなり薄めたつや消し黒を吹いて行きます。
ここはやり過ぎないように注意。
後のスミ入れがあるので、ラッカーで一発勝負。
なかなか緊張します。


終わったら、パネル中央をつや消し白+微量のつや消し黒で退色表現。
気を付けてはいたんですが、ちょうど画像中央のパネル吹くときに、塗料がドバっと出てしまいました(;_;)



乾燥後、緊張の面持ちでマスキング除去。

ふむふむ、なかなか悪くはない感じです(*^^*)
ちょっとくどい感じもしますが、上から元の機体色で少しオーバーコートすれば落ち着くと思うので、この位は許容範囲。
ミスったパネル部分もそんなに目立ってなく、良かった良かった。

ということで、今週末はここまで。
出張生活が続いており、相変わらず週末しか作業できない状態が歯がゆい。
本作は、3月後半締切のホビーショップマツムラさんのハセガワコンテスト向け。
1月も終わりにさしかかり、そろそろ気合入れていかないと、ベースまで手が回らなくなりそう。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

空自機ならではの汚れかたの再現ですね!
良い感じに見えますよ~!
空自機は汚しもそうですが、この後のコーションデカールが大変なんですよね~(;´Д`)
ベースもどんな感じに仕上げてくるのか楽しみですね!

ひるまさん、こんばんは!

ありがとうございます!
空自機のまだら汚れは初挑戦、なのに参考にした作例がハイレベルすぎて、いやはやどうなることやら...。

デカール貼り、やっぱり細かく刻みながら貼らなきゃですかね~。
チマチマ貼っていく作業は割と好きなので、案外大丈夫かな?
さすがに途中で飽きちゃうかな?
どうでしょうねぇ...。

No title

こんにちは!
形になってきましたね。
0.2mmですか!
私も使ってみたいと思う時があるのですが、そもそも0.3すら使いこなせていないし。
しかしあいかわずいい感じの塗装ですね!羨ましい。。。

あ、私の垂直尾翼見付かりました!
また次のファントム祭りで再開しようと思います。
ではではー

No title

トイプーじゅんさん、こんにちは!
ありがとうございます!!(*^^*)

0.2mm、買えば精細な塗装ができるかと思いきや、そんなに甘くはなかった...。
きれいに細吹きするには、濃度とエア圧と絞りと距離、もっと練習が必要です。
自分ではそこそこ使えてるつもりでしたが、まだまだハンドピースの性能を引き出せてませんでした。

あっ、垂直尾翼見つかったんですね!
よかった!!\(^o^)/
再開楽しみにしてますよ~!
プロフィール

gori

Author:gori
山口出身、東京在住のおっさんモデラーです。
仕事と育児の合間を縫って、夜な夜な製作中。
元々は空モデラー...ですが、最近はキャラクター中心の雑食。

Twitterアカウントはコチラ↓
@gorimodeler

イベントリンク
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
462位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR